top of page
  • 地域部会 ふるさと友の会

ふるさと歴史館特別企画展&ふるさとの味試食会


今年度5月にスタートしたふるさと友の会も毎月1回の例会を重ね、

12月22日第8回を実施しました。

今回は館長さんの説明で ふるさと歴史館の特別企画展を鑑賞し、

その後「ふるさとの味」を試食しました。

それぞれの土地には昔から伝わる郷土料理があります。最近はコンビ

ニやファミレスが増え、ふるさとの味も消えつつあります。

何とか人々の知恵と工夫が生み出したふるさとの味を残したいなあと

願って、レシピを集めています。

会員の皆さんがレシピとともに料理も持参してくださったので、みんなで

試食をしました。みなさんの料理上手にびっくり、美味しかった!!

年末年始は特に、ふるさとの料理や我が家の味が食卓に並びます。

是非この食文化を子や孫に伝えたいなあと思います。

ふるさと友の会は、上宝ふるさと歴史館で毎月1回例会を行っています。

内容は、身近な生活文化や歴史、昔話、伝統行事や行事の食事についてな

ど多様です。人生の先輩のお話はとても有意義です。

興味のある方はまず例会に来てみませんか。

2月19日に第9回例会を予定しています。


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page